コンプライアンス
コンプライアンス基本方針
当社は、お客様の信頼を得ることを事業活動の原点におき、永続的に存続・発展することを理念としております。そのためには関係法令等を遵守し高い倫理観にもとづいて活動を行っていくことが重要と考え、行動規範を定めて全役職員がコンプライアンス意識の徹底を図っていきます。
行動規範
<業務遂行上の規範>
- 関係法令等の遵守
- 業務遂行に関連する保険業法等の法令や社内規程を厳格に遵守します。
- 独占禁止法(カルテル行為の禁止、不当取引の禁止等)、証券取引関連法令(インサイダー取引の禁止)を遵守します。
- 著作権、商標権、特許権等の知的財産権を尊重し、権利を侵害しないよう十分留意します。
- 適正な保険募集および保全手続き
- 保険募集に係る法令、社内規程等にもとづき、適正な保険募集活動を推進します。
- 契約者からの契約内容変更・解約請求、保険金請求について迅速かつ適正に対処し、特定の契約者に対して不公正な取り扱いをしてはならないものとします。
- 適切な情報管理
- 契約者等のプライバシーを侵害しないよう、関係法令や会社規程に従って個人情報の管理を厳格に行います。
- 会社機密情報については、規程に従って適正に管理し、権限のない者に開示しません。
- 利益相反の禁止
会社の正当な利益に反して、自分や第三者の利益につながるような行為は行いません。
<社会との関係における規範>
- 反社会的勢力に対する姿勢
暴力団、総会屋、テロ集団等の反社会的勢力による圧力があった場合は、会社をあげて毅然とした対応を行います。
- 社外関係者との適正な取引関係の確立
業務上の地位を利用して、金品を不正に受け取ったり、社会通念上不相当な接待や贈答を受けることは行いません。
- 人権の尊重等
- 性別、年齢、職業、国籍、人種、思想、信条、宗教、社会的地位等を理由とした不当な差別を行いません。
- セクハラ等のハラスメントを禁止します。